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  • 介護保険法の改正、介護従事者の確保の困窮、さらには介護地域整備計画の変動など、介護事業所を取り巻く環境は常に変化し、抱えるリスクも複雑・多様化しています。当社では、こうしたリスクを把握・分析し、適切に管理していくことが経営の重要課題のひとつであるとの認識のもと、経営会議を設置し、各種リスクに関する諸問題に取り組んでいます。

     

     

     

     

    現在、個別に管理すべきリスクとして9のリスクを定め、それぞれにリスク管理方針を定めてリスク管理を行っています。

    「利用者さまの満足」を活動の原点におき、ケアプランサービスを提供します。

    1.

    利用者の減少によるリスク
    指定を受けた介護事業所の利用者が減り、収益性に悪影響が生じるリスク。競合事業所の情勢またはサービス内容のニーズの違い等により、収益性に悪影響が生じるリスク。

    2.

    職員の雇用確保によるリスク
    退職者の増加、その退職の理由となる原因の発生、法改正による有資格者設置基準の変動等により、介護基本報酬の減額もしくは介護加算報酬の減額、取り下げによるリスク。

    「事業運営に付随して発生するリスク」として、次の6つのリスクがあります。

    3.

    資金繰りリスク
    当社の財務内容の悪化や大口事故の発生に伴う支払金の増加等により当社に流入する資金の減少や流出する資金の増加が生じ、資金ポジションが悪化して当社がデフォルトするリスク。

    4.

    事務リスク
    当社の役職員、外部委託先が「正確な事務を怠る」あるいは「事故・不正等を起こすこと」により、利用者様・お取引先業者等へ悪影響を及ぼす、もしくは、当社が不利益を被るリスク。

    5.

    システムリスク
    情報システム・請求システムの不具合または誤作動、不正利用等により、当社が損失を被るリスク。

    6.

    法務リスク
    法令等違反リスク、法律紛争リスク、法令判断懈怠リスク。

    7.

    情報漏洩リスク
    役員・職員・事業所等の誤りや不正な処理等により、情報漏洩が発生し、利用者様にご迷惑をかける、あるいは当社が損失を被るリスク。

    「外的な要因により発生するリスク」として、次の2つのリスクがあります。

    8.

    レピュテーショナルリスク
    当社にとって否定的な評価・評判が事業所内外、地域、ネット上に流布され、当社が損失を被るリスク。

    9.

    災害等リスク
    災害・事故・犯罪に起因して、当社役員・職員または介護事業所等当社業務に密接な関連を有する者の生命・身体が害され、または当社の施設が被害が生じることによって当社が損失を被るリスク。