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  • コーポレート・ガバナンス態勢

    当社は、経営理念に沿って、利用者様、株主、介護事業所、職員、地域・社会などのステークホルダーに対する責任を果たしていくことで、湘南乃えんグループの中核企業として、企業の社会的責任(CSR)を果たし、企業価値を永続的に高めていきます。

     

    そのために、当社は持株会社である湘南乃えんホールディングスが策定した「コーポレート・ガバナンス方針」に基づいた透明性の高いコーポレート・ガバナンスを構築し、健全な経営に努めています。

    湘南乃えん経営者会議(取締役・取締役会)

    持ち株会社及び子会社の常勤取締役等から構成される経営会議を設置し、取締役会と重複しながら行っております。 取締役の任期は4年とし、再任される場合もあります。 経営会議・取締役会は、重要な業務執行を決定するとともに、取締役の職務の執行を監督する責務、適切な内部統制システムを構築する責務などを負います。また、各取締役は、取締役会がこれらの責務・機能を十分に全うできるよう努めます。

    湘南乃えんグループ管理者会議

    当社では、介護保険法に基づいた責任領域において、その介護事業システム管理全般に関わる重要事項について協議を行うことを目的として、各事業所管理者から構成される管理者会議を設置しています。

     

     

     

    湘南乃えんグループ介護サービス種別会議

    当社では、介護保険法にある指定介護サービス種別の特色や専門的観点から、介護オペレーションマニュアルの立案、変更、法令変更の情報共有等を目的として、各事業所の管理者とその下位役職者である主任から構成される介護サービス種別会議を設置しています。

     

     

    湘南乃えんグループ特別委員会

    当社では、取締役会から諮問された事項についての調査、審議もしくは立案を行い、また、委任された事項について、その解決策を計画・立案し、総合的に調整の上、推進することを目的として、常勤取締役および関係部の部長等で構成する下記の管理者委員会を設置しています。

     

     

     

    1.

    倫理委員会
    当社グループが運営する介護事業所の利用者、家族、そして職員が個人として尊重され、安心してサービスの提供を受け、又、就業できる環境を持続させ、これを実現するために、関連する法令、条例、諸規定、社会的規範を遵守し、ハラスメントや不正の防止に努めるため、その統合的に管理を行う目的として、倫理委員会を設置しています。倫理委員会は、万一かかる事態が発生した場合に、速やかかつ適正な処置をとり、問題解決にために最善の努力を行い、中立公正な立場で具体的なケアを行い、緊急性の高いもの、人権侵害の懸念があるもの、暴力を伴うもの、軽微で本人の誤解によって生じたもの、状況に応じてケアを選別し対応いたします。また、介護事業所、本社、顧問弁護士など各機関と連携協力し、苦情処理・研修を通じて、倫理法令順守の啓蒙に取り組みます。倫理委員会は、必要な事実関係の調査手続きをはじめとして、さらには当事者間の人間関係調整のためのカウンセリング、自主的な解決を図るための斡旋、懲戒などの勧告を行います。

    2.

    人事委員会
    介護サービスを提供する職員の質の保全が当介護サービスの大きな幹であり、その適正な業務配置と指導、評価を総合的に管理する目的として人事委員会を設置しています。当委員会では、人事考課制度についての基本的計画に関する企画及び立案、採用・配置・昇任等人事管理についての検討、未経験職員の育成と積極的活用方法の検討、職種・業務に応じた給与制度の検討、昇給・昇格制度の検討等の役割を担っています。

    3.

    研修委員会
    各職位にある職員全員を対象にした「職員キャリアシート」を設定し、基本的業務スキルの定めを設定しています。そのキャリアシートに沿った研修計画の企画、立案、運営、調整等を図るため、研修委員会を設置しています。介護技術ならびにチーム技術の向上を起こす役割を担っています。

    4.

    開設管理委員会(短期的)
    介護サービスの需要の拡大に伴う新規開設戦略における、マーケティング、利用者獲得、地域協力の調整、雇用確保の基本計画に関する企画及び立案、正確かつスピーディーな運営の常態化を実現するための役割を担っています。

    社外の監査・検査

    当社は、経営会議より、社外の監査・検査が必要な状態と判断された場合に、問題点の指摘や評価、改善提言が得られるよう、監査の目的に対し、理解と管理を誓約され、介護事業経営に実績がある外部法人との契約し、対応を行っています。

     

     

    社内の内部監査態勢

     

    当社では、内部監査を「経営目標の効果的な達成を図るために、企業におけるすべての業務を対象とした内部管理態勢(法令等遵守態勢・リスク管理態勢を含む)等の適切性・有効性を検証するプロセスであり、内部事務処理等の問題点の発見・指摘にとどまらず、内部管理態勢等の評価および問題点の改善方法の提言等を実施する」と定義して、介護事業部門・労働管理部門・情報管理部門・防災管理部位、会計財務管理部門などすべての部門を対象に内部監査を実施しています。

     

    また、内部監査結果については、問題点の指摘や評価、改善提言を行うとともに、定期的に経営会議等に報告しています。

    湘南乃えんホールディングスは、グループの事業を統括する持株会社として、グループの企業価値を最大化する観点から、当社を含む事業子会社等に対する株主権を行使しています。
    また、湘南乃えんホールディングスは当社を含む事業子会社等との間で経営管理契約を締結するなどして、経営管理を行っており、これに基づき、当社は事業戦略・事業計画をはじめとするグループ経営に大きな影響を及ぼす業務執行の決定について、湘南乃えんホールディングスの事前承認を得た上で実施しています。

    湘南乃えんホールディングスは、グループのコンプライアンスに関する各種施策の立案およびそれらの実施状況のモニタリングを行っています。グループのコンプライアンスに関する重要事項は、経営会議・管理者会議等において審議・決定され、グループ各社におけるコンプライアンスの一層の徹底が図られています。
    また、湘南乃えんホールディングスは、グループの役職員が遵守すべき重要な事項をコンプライアンスの観点からまとめた「湘南乃えんグループ 行動憲章」を策定・公表するとともに、グループ各社の職員がコンプライアンス上の問題について報告・相談できるホットライン(内部通報制度)を社内外に設置しています。

    湘南乃えんホールディングスではグループ全体が抱えるリスクの状況を把握し、グループ全体のリスク管理を実施する態勢としています。グループ全社のリスク管理基本方針や統合リスクに関する管理基本方針の制定などのリスク管理に関する重要事項は、経営会議・管理者会議において審議・決定され、グループにおけるリスク管理の強化が図られています。

    湘南乃えんホールディングスは、グループの「内部監査に関する基本方針」を定めるとともに、グループ各社が内部監査を実施する際の「内部監査規程」を統一することにより、グループとしての一貫性ある内部監査を確保しています。また、年度ごとの重点取組課題・項目等を設定し、これらを踏まえたグループ各社の内部監査の実施状況や内部管理態勢の状況等について、モニタリングを行っています。

    湘南乃えんホールディングスは、予め定めた業績指標に対する達成度により、毎年、当社を含む主な事業子会社の業績評価を行います。